相続発生後に必要になる手続き

今回は相続が発生した際に行わなければいけない手続きについて解説していきます。

いざという時に困らないように、事前に確認しておきましょう。

戸籍の取り寄せ(戸籍調査)

戸籍の取り寄せは相続人を特定するために行います。遺産分割協議は、相続人全員が参加しないと無効になってしまうので、相続手続きを開始する前に必ず行わなければいけません。また被相続人の戸籍は、出生時に発行されたものから死亡時に発行されたものまで全てが必要です。

不動産の名義変更手続き

不動産を相続した場合には、早めに名義変更を行った方が良いです。

不動産の名義変更は行わなくても罰則がないため放置してしまっている人もいます。しかし、長く放置すると相続人が増えて話がややこしくなる、相続不動産の売却ができないなど、様々なデメリットがあります。

預貯金口座の名義変更手続き

預貯金口座は、名義人が死亡したことを銀行に知られると凍結され、現金が引き出せなくなってしまいます。

葬儀に現金が必要だとしても、凍結されてしまえば引き出せないため、名義変更は早めに行った方が良いです。

相続を放棄する手続き

遺産を相続したくない場合には、相続放棄手続きを行わなければいけません。相続放棄の手続きは、被相続人が死亡した事実を知った日から3ヶ月以内に行う決まりになっています。期間が短いので、失敗しないように的確に手続きを進めることが大切です。個人で行うのが難しいと感じる場合は、専門家にご相談ください。

相続税の申告

一定額以上の遺産を相続した場合、相続税が発生します。相続税が生じるほど遺産があり、それを相続する場合は、申告しなければなりません。相続税の申告は、相続人が亡くなった事実を把握した日の翌日から数えて、10ヶ月以内に行う必要があります。納税の場所は、税務署の他にも金融機関・郵便局などでも行えます。

町田で相続にお悩みでしたら、横田税務会計にご相談ください。東京都町田市で事務所を開業する前は、国税調査官として働いていました。税金のプロとしての知識と経験を活かして、スピード感のあるサポートをさせていただきます。コミュニケーションを大切にして、しっかりとアドバイスいたしますのでお気軽に何でもご質問ください。町田の皆様に長く愛される事務所となれるように、日々研鑽を怠らず丁寧に対応させていただきます。

町田で相続にお困りなら横田税務会計へ

サイト名 横田税務会計
住所 〒194-0022 東京都町田市森野1-11-16 渋谷第一ビル3F
電話 042-709-3935